HOME一覧表示>アフィリエイト収入と税金!
一覧表示カテゴリー表示


【11/12】アフィリエイト収入と税金!



今年も残すところあと1ヶ月ちょっと、ということで、ある程度の収入を得ているアフィリエイターにとっては、そろそろ、税金の問題が気になり始めている頃かと思います。

ある程度の収入といっても、サラリーマンの方であれば年間20万円を超えると対象になるので、該当されている方も結構いらっしゃるかとも思います。

このアフィリエイト収入に対する税金の問題に関しては、アフィリエイトの税金
さんで、アフィリエイトやadsense収入に対する税金などを分かりやすくまとめてくれていますので、そちらを参考にされるといいかとおもいますが、当サイトの方でもそちらのサイトを参考にアバウトにまとめておくと、以下のようになります。

  1. 法人化してアフィリエイトを行っている人→アフィリエイト収入は給与所得
  2. アフィリエイト以外の収入がほとんどない人、サラリーマンの方でアフィリエイトの収入が大きい場合→アフィリエイト収入は事業所得
  3. サラリーマンの方がお小遣い稼ぎとしてアフィリエイトを行っている場合→アフィリエイト収入は雑所得

2の場合は、確定申告に先立ち、開業の届け出を行う必要があるなど、すこし面倒になりますが、節税といった部分ではメリットがあります。

それに対して、多くのアフィリエイトは、副業として行っていると思われるので3のケースにあたる方がほとんどかと思いますが、この場合は、手続き自体は簡単といったメリットがあります。しかし、その分、節税といった部分では少しデメリットも生じることになります。 

ちなみに、雑所得になる場合は、20万円以下の所得であれば、税金の対象にはなりません。

 
 
以上、アフィリエイト収入に対する税金について簡単にまとめてみましたが、サラリーマンの方で、アフィリエイト収入が20万円を超える方は、そろそろ、こうした税金について調べ始める時期が近づいてきているかと思いますので、関連のサイトなどでもう少し詳しく調べられることをお勧めします。
 

【参考サイト】
アフィリエイトの税金
アフィリエイトの税金(アフィリエイト総合研究所)
アフィリエイトターの税金対策
初めての 青色申告・確定申告
確定申告等情報




投稿者 須王賢治 : 2004年11月12日 | コメント(0) | トラックバック(23836) |