HOME一覧表示>広告をはるだけで報酬がもらえるAdconmatch
一覧表示カテゴリー表示


【12/04】広告をはるだけで報酬がもらえるAdconmatch



Adconmatchは、ASPの一つであるJANet(ジャネット)の新サービス。

その内容は、指定された期間広告を貼ると報酬が得られるというもの。

アフィリエイト側のメリットとしては、通常のアフィリエイト広告は、一定の成果があった場合に支払われるため、たとえ広告を貼り付けたとしても、成果が上がらなければ、報酬はもらえない。しかし、このAdconmatch広告では、単にサイトに貼り付けただけで、報酬が得られるといったメリットがある。

報酬額は、250円・500円・1,000円・1,500円・15,000円となっている。


一方のECサイト側のメリットとしては、このAdconmatch広告では直URLで掲載してもらうことができるため、被リンクの数を増やすことができ、SEO対策になるというメリットがある。

このようにAdconmatchという新サービスは両者にとってお互い魅力的なメリットのあるサービスだと思う。

ただ、少し気になる点もあります。

最大の特徴として、提携メディアに掲載される広告を、クライアントサイトの直URLにすることにより、検索エンジンの上位表示対策に高い効果が期待できる点である。

直URLでの広告掲載は、いわゆるSEOの、ダイレクトリンク(外部リンク)を増やすことに相当する。これまでダイレクトリンクを増やすには、ダイレクトリンクの掲載希望先Webページを地道に探すしかなかったが、ネットワーク型のサービスにすることにより、掲載したいWebページを効率的に見つけ出すことが可能になった。

(中略)

ダイレクトリンクの掲載希望先Webページの選定は、クライアントの任意で決定できる。


(中略)

1ヶ月分の広告掲載料は、クライアントごとに違い、250円・500円・1,000円・1,500円・15,000円となっている。


プレスリリースより

このプレスリリースから察するに、250円・500円・1,000円・1,500円・15,000円といったランクに分かれているのは、ページランクの高いサイトほど報酬金額が高くなるのではないかとも思う。

もし、そうだとすれば、このサービスはECサイトがページランクを上げるためのサービスという見方もできる。

しかし、こうしたことはグーグルの規約に反しないかどうかは少し疑問にも思う。本来ページランクというものは、優れたサイトであるからこそ被リンク数が多く、それゆえページランクも高くなるという仕組みだ。

しかし、このサービスを利用すれば、お金さえ払えばページランクが高いサイトからの被リンクを増やし、サイト自体のページランクを上げることが可能になる。

こうしたことは、はたしていかがなものか、少し疑問にも思うところなので、しばらくは様子を見たいと思う。




投稿者 須王賢治 : 2004年12月04日 | コメント(2) | トラックバック(1981) |