HOME一覧表示>Pingを一括まとめて送信代行!
一覧表示カテゴリー表示


【12/09】Pingを一括まとめて送信代行!



PingLinerは、国内主要Pingサーバやトラックバックセンターに対してPingを一括まとめて送信を代行してくれるサービス。

利用方法は簡単で、以下のURLにトラックバックすると下記のping送信先に(2004年12月現在)送信してもらうことができます。
http://www.trackbackcenter.com/cgi-bin/receive.cgi


◆更新情報送信先
Myblog japan
BlogPeople
ココログ
エキサイトブログ
goo blog
Bulkfeeds
ping.bloggers.jp

◆トラックバックセンターへ送信先
トラックバックセンター 一般-3
第二トラックバックセンターの一般


このPingLinerのサービスを利用することでping送信時間を短縮することができます。

また、このサービスは会員登録をしなくても単に上記のURLにトラックバックするだけで利用することもできますが、会員登録をすることで、以下のようなサービスも受けることが可能になります。

・詳細なカテゴリへの送信
・送信エラー時の再送信が簡単になる
・記事の投稿時に何もしなくても更新情報PingLinerが定期的に取りに来て、もしも更新情報があるのであれば設定されているPingサーバやトラックバックセンターに自動的に更新情報を送信してもらえる。


だだ、このサービスのデメリットは、個々の記事に対して「Ping」ではなく、「トラックバック」という形で設定する必要があるので、記事を作成するごとに、上記のURLを入力しないといけないといった点にあります。

ただ、これに関しては、ブログがMTなら、カテゴリーごとにトラックバックの設定もできるので、そちらで設定しておけばいいかも・・・。


◆特徴のまとめ

【メリット】
Ping送信時間の短縮
送信エラー時の再送信が便利
自動的に更新情報を送信

【デメリット】
新記事作成ごとにトラックバックをする必要があるので少し面倒




投稿者 須王賢治 : 2004年12月09日 | コメント(0) | トラックバック(2141) |