HOME一覧表示>アフィリエイト全般
一覧表示カテゴリー表示

【12/23】ロリポップVSさくら 初心者にお勧めなのは?



最近、さくらサーバーを他のサイトで利用し始めたので、実際に使ってみた感想をふまえて、初心者にお勧めなのはどちらかというのを検討してみたいと思う。

まず、プランに関しては、
ロリポップは、月額250円
さくらインターネット は、月額125円・500円・1500円
と言ったプランが用意されている。

さくらの125円のプランは、確かに値段だけを見れば、かなりお得なようにも見える。
しかし、このプランでは、利用可能な機能がかなり制限されておりPHP、mysqlといった機能は利用できない。正直このプランは、値段が安いプランというよりは、値段だけは安いプランだといえる。

一方、ロリポップでは月額250円にかかわらず、PHP、mysqlといった機能を利用することができる、かなり高機能はレンタルサーバーになっている。もし、さくらの月額125円のプランを利用するのであれば、値段的にもそれほど代わらないロリポップを利用するほうがお勧めだといえる。

しかし、ロリポップでは、cron機能といったものは利用できない。そのため、MTの予約投稿機能の利用を考えているのであれば、ロリポップでは、少し都合が悪くなる。そこで、その場合には、月額500円のさくらがおすすめになる。

月額500円のプランでは、PHP、cron、SSHといった機能が利用可能になるので、MTの予約投稿機能なども利用できる。

機能や値段に関しての特徴は、こうしたものがあげられるが、どちらが初心者にお勧めかは、利用目的によって異なってくるので一概に言うのは難しいと言える。

次に、サポートについて見てみると、これに関しては、断然ロリポップが勝っている。
まずロリポップでは、メールでの問い合わせに対して、基本的に即日返答が返ってくるようになっている。また、チャットでの問い合わせや掲示板なども用意されており、初心者にも安心できるサポート体制になっている。

一方のさくらでは、メールでの問い合わせに対しては大体1週間程度かかるなど、かなり遅く、返答の内容自体もそれほど親切なものでもない。正直、私が今までに利用したレンタルサーバーの中で最もサポートの悪いレンタルサーバーという印象を受けている。

ただ、サポート自体に対して力を入れていないわけでもなさそうで、というものさくらでは、電話でのサポートも用意されているからです。しかし、問い合わせに関しては、やはりエラーコードの記載などができるメールのほうがお勧めだといえるので、今後のメールでのサポートの改善に期待したいところではあります。


以上をまとめてみると、さくらでは、cron、SSHといった魅力的な機能も利用可能だが、サポート体制があまりよくなく、一方のロリポップでは、確かにcron、SSHといった機能は利用できないものの、月額250円にもかかわらずかなりの高機能で、かつ、分かりやすい各種マニュアル、役立つ掲示板、迅速なサポートといった初心者が安心できるサービスを提供しており、初心者にお勧めなレンタルサーバーという点では、やはりロリポップに軍配が上がるといえるでしょう。




投稿者 須王賢治 : 2004年12月23日 | コメント(0) | トラックバック(1639) |